2015年8月3日月曜日

大輪のあさがお


情報委員のK.Tです。



7/27(月)~8/2(日)までの期間、「白山市千代女あさがお会」の皆さんに丹精込めて育てられた大輪の朝顔展示会がJR松任駅南広場でありました。もう展示期間は終了してしまったので、写真で涼しげな朝顔を紹介します。

----------------------------------------

鮮やかでみずみずしい朝顔には一服の涼を感じますね。
そして、この朝顔はなんと花の直径が15~18cmもの大きさがあり、普段見る朝顔よりも随分大きなサイズなのです!!


 
 






赤、青、白、桃、マーブル模様など色鮮やかな花は見るものを魅了します。
夏の華としてひまわりはお日様に向かって力強く咲き誇る花。対照的に朝顔は清楚な花です。
そんな朝顔はまさに俳句にぴったり。




ここで一句

「 朝顔や  朝一番の  涼しさよ 」


----------------------------------------

ちなみに駅前には朝顔のほかにもひょうたんも展示してあります。
夏ならではの涼しげな草花で夏の暑さを乗り越えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿