2015年8月3日月曜日

ひまわり村



情報委員のK.Tです。




ひまわり=サンフラワー
まさに夏を代表するお花です。
前回のブログで取り上げた朝顔も夏を感じさせる花でしたが、今回はもう一つの夏ならではの花「ひまわり」を求めて津幡町にある「ひまわり村」へ行きました。


「ひまわり村」では一面にひまわりが咲き誇っています。平成7年の開園以来、年々本数と面積を増やし毎年多くの人たちがひまわりを求めて訪れています。








人の身長よりも高いひまわりが多く並んでいました。「ハイブリットサンフラワー」という品種のひまわりの高さを活かして全長1kmにも及ぶ迷路は名物の一つとなっています。

私もさっそくチャレンジしました。あちこちにループがあり右へ左へ、、、
途中迷いながらもなんとか無事にゴールできました。


ときおり吹く風に涼をとりながら、ひまわりの影に入りイタリア映画「ひまわり」のワンシーン、ヒロイン ソフィアローレンのたたずまいを思い出しました。





ここで一句
「 気高くて 強くて美し ひまわりの花 」




0 件のコメント:

コメントを投稿