2015年8月11日火曜日

‘白山登山‘

情報委員のK.Mです

今月8日(土)十数年ぶりに白山登山をしてきました。
本当に登れるのか自分でもわからないまま決行した日帰り登山。
足に負担がかからないように登山靴だけは新しい物を購入しました。
良く晴れた最高の登山日和。澄み切った空気、青い空 最高の景色を眺めながら
頂上を目指しました・・・・・と聞こえはいいのですが・・・・・笑

なかなかの試練の道のりでした。
 
根性が試されます。
来たからには引き返せない。

だからこそ登り切った時の達成感、爽快感は格別なものです。

今回は、砂防新道コース(別当出合→中飯場→甚之助避難小屋→黒ボコ岩→室堂)で行きました。
この時期登山者も多く、すれ違う度に見知らぬ同志でありながらも「こんにちわ、ご苦労様です、
頑張ってください・・・・」の挨拶が自然に交わされたり、小さなゴミ一つ残していかないという山を愛する人たちのマナーの素晴らしさを改めて感じることができました。



黒ボコ岩が見えてくると室堂まではもうすぐです
 

室堂に到着
 
 
 
 
 
 
 
山頂から見た室堂
 
 
 
 
標高2,702m 御前峰
 
 
 
 
白山比咩神社奥宮
 
 

ニッコウキスゲ
 
 
 
白山を代表する「クロユリ」
 
せっかくなのでここで改めて白山のことをちょっと書き留めたいと思います。
 
白山は、北陸地方、白山国立公園内の石川県白山市と岐阜県大野群白川村にまたがる
標高2,702mの山です。
日本百名山などに選定されており富士山、立山と共に日本三名山のひとつで石川県のシンボルの一つとされています。
北陸地方の中では標高の高い山のため他の山では残雪が消えた季節でも「白い山」として
遠方からでも一目でわかる山です。
私たちが住むこの白山市の由来にもなった山です。
霊峰白山、多くの恵みを頂いている地元の名山として大切にしていかなければと改めて思いました。
 
 ここで一句
 
大自然 小さな自分を 顧みて
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. 登山おつかれさまです^0^
    頂上からの景色は登り切った人しか味わえない絶景ですね。ごみが一つも落ちていないのも素晴らしい!!

    返信削除
    返信
    1. どなたがコメントを下さったのかわかりません、がありがとうございます。
      無事登ってこれました。
      やっぱり山はいいですね。
      雄大な自然の中にいると俗世間を忘れます。心が洗われますね。
      何か又行きたいです。今度は違った表情の白山に~

      削除