2015年5月17日日曜日

恐竜博物館はすごい!



情報委員のK.Tです。




恐竜がベンチでくつろいでいる!? このユニークな恐竜の置物も気になりますが、
写真後ろのシルバーの玉子型の建物が何かご存じでしょうか?

永平寺を出た後(前回記事参照)、勝山市へ車を走らせているとシルバーに輝く玉子型が遠くからでも目立ち、何なのか気になったため行ってみました。そして、近くまで行ってみると、、、、
この目立つ建物はなんと『恐竜博物館』でした! だから近くには、外にはかわいい恐竜の置物があるのですね。

ということで、今回は恐竜博物館について取り上げたいと思います。




中に入ると吹き抜け3階だてで広々とした空間です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

恐竜の全身骨格や標本展示、大型復元ジオラマなど音や映像も駆使した展示が多くあり、恐竜にあまり興味がない人でも楽しむことができる仕掛けがたくさんありました。写真なので大きさやリアルさが伝わりにくいのが残念ですが、展示の一部を紹介します。










これはアンモナイトの標本です。意外に大きくてびっくり!!  


 これは恐竜の足跡です。指の跡がはっきりと残っています。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


 
 
 いろいろな種類の展示が多く、ふらっと立ち寄った博物館でしたが、テンションも上がり楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
 
 
 ここで一句
 
 「 強者(つわもの)ら 繁栄栄華 骨語る 」 
 
 
 
 
 
 
 
 

1 件のコメント:

  1. お見事!一句に拍手。勝山の恐竜博物館は本当にりっぱですよね。
    良くあれだけのものを創ったなあと、感心しています。 つわもののなせる業です。

    返信削除