2015年10月14日水曜日

パワースポット安宅住吉神社

 
 
情報委員のK.Tです。
難関突破のパワースポット安宅住吉神社。そこで今月開催される「女性会石川全国大会」の成功を祈ってきました。
 

 
 

鳥居をくぐると境内には「安宅の関跡」があります。



兄源頼朝に謀反を疑われ、追われる義経が奥州平泉へ落ちのびる途中、「安宅の関」で富樫泰家に見とがめられ、弁慶は白紙の歓進帳を力強く読み上げ義経をかばうが、顔が似ているという
関守富樫の前で弁慶は義経を打ちすえます。そしてその忠義心に感心した富樫は一行を通してしまいます。義経一行も御神徳を授かり難関を突破したことから、難関突破とされているこの神社。
大会成功祈願もしたので、あとは本番を待つのみです。

 
また神社内には詩人与謝野晶子が訪れた際に読んだ作品も石碑として残されています。
 


長寿を祈る「神亀石」もなでてきましたよ。


ここで一句

「  大丈夫?  やるしかないね  神だのみ  」

もう一句

「  ようこそと  思う心を  伝えたい  」

0 件のコメント:

コメントを投稿