2013年7月30日火曜日

おにゆりの里

情報委員のM.Oです

白山市八田町のおにゆりの里へ行ってきました。
 日本海にそった「しおさいロード」を行くとおにゆりの里があります。

花は今が見ごろです。

地元の保存会の人々によってきれいに整備され松林の斜面や浜辺の砂丘の上に
 一万本以上のおにゆりが群生していました。

クルンと巻いた花びらがなんとも愛らしい。


肩まである長い日焼け防止の手袋をはめて・・・しかし暑い
 あたり一面オレンジの絨毯をしきつめたみたいで見事な風景です。 8月上旬頃ごろまで楽しめるそうです。

地元の人から花粉が洋服に付いたらチョツトやソットでは、落ちんからついてもいい服で行きまっしと言われていたのに、つい忘れてしまって知らぬ間に洋服にドス赤い花粉がたくさん付いてしまいました。訪れる方は汚れてもいい服をお勧めです。

陸橋を渡ると日本海に出ます。
                 

   つりを楽しんでる人たちがちらほら見えました








    ケイトウの花も群生していました


   ここで一句 「おにゆりに 癒しもとめて 明日も元気」






0 件のコメント:

コメントを投稿