2015年12月13日日曜日

白山比咩神社


情報委員のM・Oです

           好天に誘われて、白山比咩神社へ行ってきました。

 
安吉近辺より
 

途中雪を頂いた白山がきれいだったので、足を止めくっきり見える稜線の風景を
楽しみました。





白山比咩神社までの道のりの街は、古い町並みが残されています。
街道沿いには、商家が立ち並び、ぶらぶら歩きが楽しい道です。



 


一の鳥居をくぐると、長い表参道が続きます。
奥には杉やケヤキ、楓等が立ち並び紅葉した、樹木に囲まれ静寂の中神聖な空気が
流れています。      
              雰囲気が最高!
              是非参道を歩いてみて、、、、、、
 
 

参道を歩く途中、小さな滝ありました。 手取り川の湧水が滝となって流れ落ちて
るそうです。
 
 

御神木(老杉)樹齢800年と言われています。(白山市指定天然記念物)で堂々とした姿が
目を引きます。



本宮拝殿で手を合わせ今年一年無事に過ごせた事の感謝です。
 
 
 
おはぎ屋表参道の入り口にあるお店です
 地元の特産品やおはぎ等販売してます。
              
              
              
 
 
帰り夕日の沈むところ綺麗だったのでシャツター
を押しました。
 
 
ここで一句
これで明日からはパワーアップ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿