2015年9月28日月曜日

陸上自衛隊金沢駐屯地



情報委員のK.Tです。

9月20日(日)陸上自衛隊金沢駐屯地創立65周年記念行事を見学しました。


観開式が行われた後、音楽隊による演奏、銃剣道や格闘技による演武が披露されました。
 



メインイベント模擬戦闘訓練では戦車から放たれる空砲の音にびっくり。地面が揺れるほどの振動が起こりました。


 
その他にもヘリコプターからロープを使い着地する訓練も行われ、素早く屋上からロープで降りながら、途中で窓ガラスを割り、中に飛び込む隊員の姿には驚かされました。
 
 
 
また、かつての駐屯地跡の資料館「尚古館」では貴重な品々が展示されており、明治大正昭和それぞれの時代を軍服の変化を通して歴史の1ページを見た気持ちになりました。
 
 
ここで一句
 
「  国守る  熱き思いに  頭(こうべ)垂れ  」
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿