2018年11月8日木曜日

勝沼ワイナリーとセイコーエプソン



情報委員のK.Tです。

 山梨県甲州市勝沼町 ()白百合醸造を訪問しました。
勝沼町には30程のワイナリーがあります。ロリアンワインの白百合醸造は、ぶどうの栽培から醸造まで一貫生産しています。


 建物の外壁には、ワインの原料となるぶどう、ベリーAが実っていました。口に含むと甘くて、ついつい手が伸びてしまいます。
 ぶどう畑は、棚栽培。一本の木が大きく枝を広げ、たわわに実っています。ワインの味は、ぶどうの出来が9割、残りの1割が醸造だそうです。
 赤ん坊のように大事に育てているとのことでした。

 自分で瓶詰めした「ロゼワイン」は生ワインとか、とてもフレッシュです。



 次に訪問したのは、長野県諏訪市にある「セイコーエプソン本社」です。日本の代表的ものづくり企業です。身近な所では「カラリオプリンター」がありますね。
 産業用ロボットや、時計、複合機など情報機器・精密機器のトップメーカーの歴史を見学してきました。

ここで一句

「晩秋や 神の雫の ワイナリー」

「爽やかや 光きらめく 諏訪湖面」



静岡から山梨へ向かうバスの車窓には、富士山が神々しい姿を現しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿