2016年4月19日火曜日

はなしずめ夜桜詣

 

情報委員のK.Tです。
 
白山比咩神社ライトアップ「はなしずめ夜桜詣」を楽しんできました。
白山開山1300年祭記念イベントです。




足元には堤灯の柔らかなあかり、本殿では辺り一面が桜をイメージしたピンク色のライトアップがされており、光と開花した桜の花との合わさった光景は昼間とはまた一味違った華やかさがありました。







また、緑と青に彩られた「みそぎ場」はとても幻想的で神聖なオーラに包まれていました。
最近はカメラ女子も多く一眼レフで写真を撮っている姿が目にとまりました。


 
特に大ケヤキのライトアップはスゴイの一言です。まるで、得体のしれない生き物のようで今にも動き出しそうです。
 
 
ここで一句
 
「 桜舞う  比咩の羽衣 天井より 」
 
 
ついでにもう一句
「 せまりくる 白きケヤキは 守護神なり 」
 


0 件のコメント:

コメントを投稿