2019年10月8日火曜日

タイムスリップ



情報委員のM.Hです。

 しのぎやすい爽やかな季節になりました。心地よい風にほっとしております。
 久しぶりに小学校の同窓会に出席しました。
 私たちは戦後のベビーブームの時期に生まれ、同級生は何と60人もいました。遠い昔の事です。山あいに建つ、平屋で中庭が2つもある立派な木造の校舎でした。昼休みには裏山の虚空蔵山へ駆け登って自然の中でよく遊んだものです。

 小学校の同級生って不思議とみんなの顔、名前は忘れませんね。みんな、名前は呼び捨てで遥か遠い、何十年か前にタイムスリップ。遠方からの友は、1年製の入学アルバムを持参で来ました。なんて懐かしい!

 その当時のことが蘇ってきます。
 1月1日は、どんなに雪がたくさん降ろうが必ず登校し、♪君が代 と♪年のはじめのためしとて~♪♪をみんなで斉唱し、紅白のお万頭を頂いて帰りました。今思えば、なんてゆったりとした良き時代だったんでしょうか。

 そんなこんなで、楽しく懐かしい一夜を過ごしてきました。

 寂しいことにこの年になったら、いつ、何どき、何があるか分かりません!
『次回の同窓会にも、また元気で逢いましょうね~!』と約束しながら、帰途につきました。

ここで一句
「ひさしぶり~ 一瞬に幼き顔に みな戻り」


0 件のコメント:

コメントを投稿